東京古里散歩 高尾山-3

JR東日本(中央線)  東京駅 高尾駅
京王高尾線  高尾山口駅

08.高尾山薬王院奥の院(表)
高尾山薬王院は、天狗の神様が祀られている場所の様です。
天女や竜神・鷲など、四方八方に掘られた鮮やかな色の彫刻は、それはそれは見事です。
薬王院の表門 薬王院の鷲の彫刻
薬王院の天狗様の石像1 薬王院の天狗様の石像2

09.高尾山薬王院奥の院(裏)
大きな紅葉の木に覆われた裏の方が、何となく風情があります。
薬王院の裏門 薬王院の裏門から見える屋根
薬王院と新緑の紅葉 薬王院の御坊様の彫刻 大きな新緑の紅葉

10.金剛力士
表門で皆さんが訪れて来るのを待ち構えている金剛力士です。
よく見ると、目がクリッとしていて、お茶目な顔付きをしています。
表門にいる天狗様1 表門にいる天狗様2

11.四天王
四天王の御札を見つけました。四天王にも、それぞれの言葉があるんですね。
この言葉を見ていると、今の世の中の事件の多さが哀しくなります。
増長天の御札 多聞天の御札
広目天の御札 持国天の御札

東京古里散歩へ 東京古里散歩 高尾山-2へ 東京古里散歩 高尾山-4へ

2020/10/08thu Up(edge対応)
2006/09/10sun New





inserted by FC2 system