恐竜館


夏休みを利用して「恐竜博」に出掛けて来ました。
太古の昔にタイムスリップした気分で、ご覧頂ければと思います。

恐竜館A  恐竜館B  恐竜館C  恐竜館D
(画像の初期値は非表示で、文字にマウスを重ねると表示されます。)


恐竜館A
ヘルレラサウルス 化石
複製
ルーフェンゴサウルス プレート
化石
複製
発掘化石 クリーン
風景

夏休みを利用して「恐竜博」に出掛けて来ました。
太古の昔にタイムスリップした気分で、ご覧頂ければと思います。


恐竜館B(チュアンジエサウルス)
大腿骨 プレート
化石
中足骨・趾骨・末節骨 プレート
化石
左腸骨 プレート
化石
尾椎 プレート
化石
肋骨 プレート
化石

恐竜の名前は、どうやって付けるのか不思議でしたが、少し謎が解けました。
化石が発掘された場所、いわゆる地名を取っている様です。
中国・雲南省・川街(チュアンジエ)で発掘された化石の部位です。


恐竜館C(頭骨の複製)
ギガノトサウルス プレート
複製(左)
タルボサウルス プレート
複製(中央)
アロサウルス プレート
複製(右)
ヴェロキラプトル プレート
複製
ディプロドクス プレート
複製
アパトサウルス プレート
複製

恐竜と言っても、数10メートルから数メートルと大きさは様々。
当然、頭部だって微妙に違います。


恐竜館D
プロトケラトプス プレート
頭骨
(幼体と成体)
化石
複製
シンラプトル プレート
化石
インゲニア プレート
化石
ステゴサウルス プレート
複製
恐竜の卵 化石

不思議な恐竜に出会いました。頭みたいですが耳みたいです。
恐竜の卵の化石まで発掘されているなんてスゴイですね。


やきとり家族へ 通り道へ

2020/10/04sun Up(レイアウト一部修正、edge対応)
2004/11/16tue Up(引込線、恐竜館、水族館を各1頁にまとめリニュアール)





inserted by FC2 system