貯水池



私達が何気なく飲んでいる水。生活用水として欠かせない水。
これらの水は、各地方団体が運営する貯水池からの恵みです。
この恵みもまた自然からの授かりものであり、私達は自然なくして生活することはできません。
各地方団体が運営する貯水池は、里地・里山を守る重要な働きをも担っており、貯水池の大切さを知ることができます。
近年では管理等の問題も多く、生物への影響も出ているそうで、これらの自然を如何に守るかが課題となっている様です。
私達は常に自然からの恵みを受けて生活していることを忘れずに日々暮らしていかなければいけませんね。節水節電で。

それぞれのページにある説明は、画像では文字が見えない為
プレート等に記載されていた内容を記述させて頂いております。

村山貯水池

東京と埼玉の境に位置する村山貯水池。通称・多摩湖。
東には狭山丘陵が広がり、トトロの森のモデルとして知らない人はいないくらい有名な場所ですね(^-^)。
少し東側に足を運べば、標高わずか89.4メートルの八国山があります。
この八国山はその昔、山頂から周辺の8つの国(上野、下野、常陸、安房、相模、駿河、信濃、甲斐)を
見渡すことができたことからその名が付いたと言われています。
みなさんも都心とは違うワクワクした冒険、楽しんでみませんか。トトロに会えるかもしれませんよ(*^-^*)。



やきとり家族へ 通り道へ




inserted by FC2 system