2013/03/03sun

東北関東大震災-現地の品を

忘れたい!苦しい!悔しい!憎い!
それでも私達は、忘れてはいけない。
2011年03月11日(金)14時46分のあの大震災のことを。
被災地で苦しんでいる人達のことを。
復旧・復興に向けて、がむしゃらに前に進んでいる人達のことを。
これからの日本を一人一人が真剣に考えなくてはいけない。
日本のために、未来を担う子供たちのために、そして自分自身のために。
細く長く続けられる活動として現地の品を直に買うことがあります。
備忘録と所見で。


到着時期 産地(購入) 所見
2011/04/19 岩手県 ひとめぼれ20kg 最近の定番になってますね。
粘りがあって腹持ちが良い。
2011/06/18 秋田県 稲庭饂飩5kg つるつるしたのどごしで食べやすい。
細くて平たい饂飩であることもプラスされ。
昔から大好きな饂飩の一つ。我が家の定番。
2011/09/13 宮城県 塩釜
・気仙沼ふかひれ
・徳用タラコ
色々な料理に使えます。
値段もまー手頃。何かを買うついでかな。
2011/09/21 千葉県 ふさおとめ10kg 初めて聞いた品種に惹かれて。
ふっくらしてて粘りは少なめ。
さっぱり食べたい時に。
2011/09/27 宮城県 塩釜
・秋刀魚(中30尾)
刺身で。たたきで。しめで。
何にしても新鮮なので美味しい。
弾力もあり安くて食べ応え充分。
2011/10/02 福島県 ひとめぼれ10kg 福島のお米をと。
産地の違いは特に無いと思うので。
正直、分からいないでしょ。
2012/04/03 秋田県 稲庭饂飩5kg 素饂飩で刻み生姜と刻み葱を乗せて。
つるつるしたのどごし。もう最高。
体が芯から温まる~。
2012/04/04 福島県 チヨニシキ30kg 初めて聞いた品種にまたまた惹かれて。
香りがあってふっくらしてて粘りもまーまー。
さして違いがなくてこの値段ならこっちで充分。
2012/04/04 宮城県 塩釜
・しじみ1kg
・銀鱈カマ
・タラコ
手頃で買えるしじみに惹かれて。
タラコはスパゲティで。
手頃なのは本当に有り難いです。
2012/07/04 福島県 チヨニシキ30kg 前回買って良かったので。
この値段。安すぎでしょ。
消費者に優しくて嬉しいですね。
2012/07/05岩手県 大船渡
三陸産
・あいなめ   2尾(お刺身、塩焼き、煮付けなど)
・まだい    2尾(お刺身、塩焼き、煮付け、タイメシなど)
・ほうぼう   2尾(お刺身、塩焼き、煮付け、お吸い物など)
・するめいか 3杯(お刺身、焼物、煮付け、ボイルなど)
気になっていた「お任せ復興便」を。
こっちじゃ買えない値段。そして何より新鮮。
刺身も煮付けも最高。
淡泊な白身魚、大好き。美味しかった~。
2012/08/29 福島県 ひとめぼれ30kg チヨニシキが売り切れで。
2012/09/03 福島県 伊達
・白桃(B級品家庭用中箱)
・黄金桃(B級品家庭用中箱)
余りの甘さに驚き。
しかも送料かかっても安すぎ。
白桃より黄桃の方が数段甘い。
来年も是非購入しようと。
2012/09/08 宮城県 塩釜
・秋刀魚(中30尾)
新鮮で安くて有り難いです。
年1回の恒例行事になりそう。
新鮮だから塩焼きで腸も食べちゃう。
2012/10/10 福島県 ひとめぼれ30kg 今年のチヨニシキが終了で。
2012/11/01 山形県 悪戸地区
・悪戸いも規格外品3kg
規格外品で親芋もあり感動が少なく。
芋によっては滑らかな舌触り。確かに。
余程が無ければ次はどうかなぁ。
2013/01/01 秋田県 稲庭饂飩10kg 冬は温麺で。
こっちでは「温麺=にゅーめん」と言ってます。
飽きない美味しさ。好きだから余計。
2013/01/09 宮城県 ササニシキ30kg ずっと気になっていた。聞かなくなって。
ありました。ふふっ、何だか嬉しい。
香りが豊かでさっぱりした美味しさ。
年取るとさっぱりがほしくなる。丁度よい。
2013/02/21 宮城県 ササニシキ30kg リピート。
食べざかりの子供がいると
腹持ちのある方がいいんだろうけど。
2013/02/22 福島県 こがねもち30kg 安い米と思って買ったら・・・もち米でした。
買った時気付かなかったバカ~(苦笑)。
もち米なのに安いって凄くない。
さっぱりしたササニシキと3:1でブレンド。
丁度よい感じ。暫くはこれ。


やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system