2010/11/14sun 群馬県/渋川散策−1



JR東日本(山手線・埼京線)  新宿駅 池袋駅
JR東日本(高崎線・上越線)  大宮駅 高崎駅 八木原駅

↓ページ内リンク

01.新宿駅〜
02.高崎駅〜
03.八木原駅〜


01.新宿駅〜

前夜、「お金おろしておきなよ。」そう言われたのに「24時間やってるから平気。」物凄い鷹を括っていた。
早朝、コンビニに行くと 7:00〜23:00 の表示。 えっ!そうだったっけ? ま・まずいじゃん!
もの凄い焦りと共に心臓バクバク。だって、お財布の中は完全に空っぽだったから。やってもうた。
家に戻り、へそくりを確認。行きの交通費分だけギリギリあった。とりあえずこれで凌ぐしかない。
何とか電車に乗り込み、次の作戦を考える。
すると、ふと気付いた。カメラの充電器と予備の電池忘れた。
出掛ける時は、いっつもこう。何かしらやらかして店長にジャブをくらう。
でも、自分が悪いから何も言えず、ただひたすらに謝る。


02.高崎駅〜

JR東日本−「新宿駅」から「大宮駅」を経由して約3時間。
1884年(明治17年)5月1日に東日本旅客鉄道(JR東日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)・上信電鉄の駅として建てられた「高崎駅」
現在は、湘南新宿ライン(東海道線直通)も走り、より東京との行き来が便利になった駅ですね。

さて、高崎駅で少し時間があったので駅員さんに確認。でもコンビニも銀行も無いと言う。
あっ、これ、銀行が無い訳じゃなくて、地元じゃないから、自分が使用している銀行が無いってことです。
さらに次の作戦、八木原駅付近のコンビニを確認。するとあった。電話で確認すると駅から10分ある位だと言う。
とりあえず、八木原でお金をおろせる。安堵しながら上越線に乗り込む。

高崎線の電車内で撮影したドアの前 高崎駅の5番線と6番線の発車案内版
高崎駅名標 1車両しかない上越線に乗り込む所

車両に乗ると、ドアは手で開けての文字。それと、SUICA・PASMOが利用できない区間の貼り紙。
一瞬焦ったけど行くのは八木原駅だからセーフ。いやぁ、ホント一時はどうなるかと思ったけど、何とかこれて良かったよー。
3・4人目的地が同じだろうと言う人を発見。格好からして間違いありません。相手の人もきっと同じこと思ってるんだろうな。

上越線のドアに貼ってあるドアは手で開けてのプレート 高崎駅からの路線でSUICAとPASMOが利用できない区間の貼り紙

03.八木原駅〜

どうにか、八木原駅に着きました。
慌てて切符を買ったから清算しないと。駅員さんに一人分と思われたみたいで、ここでもややまごつく。
出だしがあんなんだったから、まだ気が動転してるみたい。駅員さん、もたついちゃってゴメンなさいね。
二人分の支払いを済ませ、コンビニへ向かう。

高崎駅名標 1車両しかない上越線に乗り込む所

八木原駅を出ると、正直なんにもありません。
日本正拳法道場らしき場所を左手に見ながら少し行くと、あっ、郵便局発見。
でも今日は日曜日、当然営業してる訳も無く・・・えーーー何だか悔しいなー。

八木原駅舎 八木原郵便局

コンビニに向かいながら、これって逆じゃないの?
最初は、こっちでいいと思っていたんだけど、目的地は何となく逆の様な気がしてきた。
コンビニで確認するとズバリでした。
コンビニは西方面、目的地は東方面、まず駅に戻って踏切を超えないと。
時間は?・・・うん、何とか大丈夫そう。そう、此処は、バスが数時間に1本しか無いから目的地までは徒歩なんです。


やきとり家族へ 2010/10/13wed 群馬県/渋川散策−プロローグへ 2010/11/14sun 群馬県/渋川散策−2へ


Copyright(C) 2002-2010 kii All rights reserved
inserted by FC2 system