2021/07/23fri/profile(マキちゃんとリカちゃん)2人新規お迎え
2021/06/27sun/Skirt(リカちゃんのスカート)2種追加
2021/05/04tue/Sweater(リカちゃんのストライプセーター)1種追加
~略~
2013/01/28mon

このページの掲載に寄せて

    このページに記載したリンク先の編み方memoは正しい編み図ではありません。
    編み図なんて言える代物じゃ無いので編み方memoと言っています・・・(>_<)。
    きぃちゃん自身の勉強と記録用に掲載しています。

    例えば・・・鉤針の立上りの目は1目に数えるの?数えないの?とか
    知っている方であれば、言わなくても分かるし書いて無くてもどう判断するか分かることでしょう。
    でも、きぃちゃんは編み物に関して知識が有りません。
    なので、編み物の本を見ていると沢山の疑問が次から次へと浮かんできて
    その疑問が解決しないと前に進めないのです。(凝り性で冷め性だからですね:苦笑)。

    ありとあらゆる本を借りてやっと見つけました。結論は数える時と数えない時があるということ。
    細編みなら数えない。中長編みや長編みは数える。でも作品によって若干の違いもある様で。
    だったらはっきり書いてよと言いたいけど、そんなこと言える筈もなく。

    自分が求める(イメージする)編み図を探してもピンポイントで見つかることは殆ど有りません。
    編み図の掲載サイト一覧だったり、リンクを辿っていかないと目的の場所まで行きつきません。
    行きついたとしても自分が求めている(イメージする)編み図とは違うサイトだったりするのです。
    どうしてこんなに奥深くなっているのでしょうね。
    買い物サイトに編み図が置いてあるのは商品と編み図がセットで見れて人によっては一石二鳥です。
    買い物サイトと言うくらいですから、買い物がメインで編み図はその次。あればラッキーなんですよね。
    でも、きぃちゃんの目的は編み図だけ。しかも、知識が少ししか無い方でも分かる編み図があれば。

    そんなんで、だったら自分の勉強と記録用にサイトに置いて置くのが一番楽。
    ということで、このページを作成し掲載することにしました。

    文面が多く見ただけで躊躇する方も多数いらっしゃることでしょう。
    編み図が分からないので言葉で書くしかないのです。どうか御容赦くださいね。

    何処から編むのか。編む順番は。出来上がりのサイズは。
    そんな所をポイントに記載しています。
    編み方が分からなくても、編み方のイメージが少しでも掴めれば、
    また何かの一助になれば幸いです(^-^)。

○○○○年 きぃちゃんとこのDool・Room in Profile編

    きぃちゃん家のドールさん達を紹介します。
    2015/08/05wed 2014/10/26sun

    ページ内リンクは、お名前(和名)からどうぞ。♪(^-^*)
    Noお名前(和名)お名前(英名)PickupDay
    01リカちゃんLicca14/07/26sat
    02瑠璃唐(るりか)さんRulica14/08/07thu
    03バービー・汀菜(ティナ)Barbie・Tina14/07/19sat
    04バービー・詩里(シェリー)Barbie・Sheliy14/10/26sun
    05ジェニー・伽羅天(カラテ)Jenny・Kalate14/10/26sun
    06バービー・胡桃(クルーミィ)Barbie・Krumie15/08/05wed
    07クルリカさんKuru・Licca15/08/05wed
    08マキちゃんMaki15/10/10sat
    09ジェニー・沙花美(サラミ)Jenny・Salami15/10/18sun
    マキちゃんとリカちゃんMaki_Licca21/07/23fri
    10おすましマキちゃんPrim・Maki21/07/23fri
    11アプリコットリカちゃんApricot・Licca21/07/23fri




    ■リカちゃん:Licca/正式名:香山リカ(4代目リカちゃん)
     2014/07/26sat

    リカです。初めまして(^-^)。
    編み物を始めた時から構想してたみたいなんだけど
    そこはやっぱりきぃちゃんね。
    色んなことに手だし過ぎ。
    言われると調子に乗る。
    ね、今回もそうだったでしょ(爆)。
    私は日の目が沢山見れるから嬉しいけど。
    それにしてもね(笑)。

    以前からお花のモチーフを編んでみたいって
    3・4ヶ月前からちまちまと
    ちょっとした時間の合間に少しずつ少しずつ編んで
    ようやくやっとこんな感じになったって髪に着けてくれたの。
    結ぶ場所によって雰囲気が変わるのがミソね。


    ■瑠璃唐(るりか)さん:Rulica/正式名:香山織江(4代目後半or5代目初期)リカちゃんのきれいなママ
     2014/08/07thu

    瑠璃唐(るりか)です。初めまして(^-^)。
    もうみんな知ってると思うけど、きぃちゃんは忙しないのね。
    勉強してるかと思ったら飽きたとか言って編み物はじめて
    そうかと思うと寝に入ったり
    このワンピースももう春先から編んでるのよ。
    編み掛けたまま、あっという間に梅の時期を迎えちゃって。
    また放置(笑)。ホントしょうがないわね(笑)。
    でもこうしてちゃんと仕上げてくれたから許してあげる(爆)。

    これはハートのボタンがポイントね♪
    自分が着れないから大人可愛いに憧れてるんですって(笑)。
    敢えて裏の色(透明じゃ無い方)にしたのがアクセントになっていいわね。


    ■バービー・汀菜(ティナ):Barbie・Tina
     2014/07/19sat

    ティナです。初めまして(^-^)。
    1ヶ月前にきぃちゃんに会ったんだけど
    何度か手に取りながら帰ってしまったの。
    ひどいでしょ(笑)。
    ひたすら待ってたらやっときてくれたわ。
    今までにない笑顔でずーっと見てたら
    やっと気付いてくれたみたい(笑)。

    家に帰ると見よう見まねで直ぐシャンプーしてくれて。
    顔も体も綺麗さっぱり良い香り♪
    ね、こんなに美しくなったわ、何てたって元がいいもの(笑)。

    実は私、部位が全部ばらばらみたいなの。

    ヘッド (c)MATTEL,INC.1976
    ボディ (c)MATTEL,INC.1966 INDONESIA

    首が緩いのはそれなのか、きぃちゃんもとっても気にしてたんだけど
    最終的にはそれを承知でファミリーにしてくれてとっても嬉しかったわ。


    ■バービー・詩里(シェリー)Barbie・Sheliy
     2014/10/26sun

    シェリーです。初めまして(^-^)。
    3ヶ月にしてようやくよ。
    やることが遅いのよ、きぃちゃんは。
    ま忙しいみたいだからしょうがないけど。
    ボディ (c)1966 MATTEL.INC. CHINA
    思い切り「CHINA」の文字があるんだけど
    髪の毛が散バラで物凄いことになってたわ。
    呆れたきぃちゃんが少し後ろをカットしてたけど。
    それとね、ビックリ!
    私パンツ履いてることになってるのよ。

    イヤだぁ(恥)、なんてことするの(苦笑)。
    唐草風の花模様に、バービーの「B」よ、ね、凄過ぎるでしょ(-_-;)。
    「エメラルドグリーン」の目に惹かれて手に取ってくれたんだけど
    余りの残バラ頭に別の意味でスゴイって本当にビックリしてたわ(苦笑)。
    落ち着いたら私にもお洋服を作ってちょうだい、期待してるから\(^-^*)。


    ■ジェニー・伽羅天(カラテ)Jenny・Kalate
     2014/10/26sun

    伽羅天(からて)です。初めまして(^-^)。
    「カラテ」なんて、変な名前でしょ(苦笑)。
    でも、強くて、皆から愛されてる(^-^)。
    そんなイメージで付けてくれた名前なんですって。
    そう聞くと嬉しいものね\(^-^*)。
    みんなからは「カラ」とか「ラテ」とか「天ちゃん」とか
    呼びたいように呼ばれてるわ(^-^)。
    ボディ TAKARA JAPAN
    そう、私はれっきとした日本製。

    お洋服のズレも殆ど無くて、髪の毛は太くてしっかり(^-^)。
    日本製って聞くだけで得した気分になるわね(^-^)。
    唇が少し厚いけど、鎖骨が出てて、活発だけど、女らしさもある。
    そんな大人の女性を目指さしてるのよ\(^-^*)。
    だから格好良い服の一つでもほしいけど
    いつも忙しくしてるきぃちゃんだから無理しないでね。


    ■バービー・胡桃(クルーミィ)Barbie・Krumie
     2015/08/05wed

    胡桃と書いて「クルーミィ」と読みます。こんにちは、(^-^*)始めまして
    値段の安さにビックリして何でかなってなったら、お・親指がー ><

    でも、こういうのにきぃちゃんは弱いのね(笑)。
    一瞬ひるんだけど結局 来てくれたわ。そう思ってたけど(笑)。

    このサラサラ髪と
    紫の瞳に一目惚れしちゃったみたい(笑)
    お淑やかに見えるって^^
    ちょっとアジアっぽい感じも気に入ってくれたみたいで
    マレーシアとかインド系に近いかもしれないわね^^
    お家に帰ると直ぐに
    シャンプーリンスしてくれて
    サラサラ髪が更にサラサラになったわ(^^)。

    ボディ (c)1991 Mattel,inc. CHINA
    CHIANAとは書いてあるけど状態は良いって(笑;)
    そのうちお洋服も作ってくれるかしら。待ってるわね(^-^*)。


    ■クルリカ:Kuru・Licca/正式名:香山リカ

     2015/08/05wed

    皆さん、こんにちは。わたし、クルリカよ
    髪が「くるりん」て してるからって、単純過ぎだわ

    ちょっと、あんた誰よ
    え、わたし? クルリカよ。
    そっちこそ、私のピンクのドレス着て何してるの。
    や、そこにあったから。。それ盗み着じゃないの。
    こずえ、わたしのサーブ受けられるものなら受けてみなさい
    (髪がくるん、、お蝶夫人なの。しかも未婚で夫人て意味が分からないわ:爆)
    (しかもこずえじゃないし、それを言うならアタックNO1よね)
    あのー、わたし、ひろみです。
    恋人よー僕は旅立つ~(違っつ -_-;呆)
    クルリカちゃん、あなた、顔でかい、、 うるさいわね、これは髪のせいよ

    ボディ (C)2008 TOMY CHINA

    こんな色が白くて顔のでかいリカちゃんがいるんだって
    これに何となく気が入ってしまったって言うんだから流石 わ・た・し うふっ☆ (自分で言う:笑)

    なんだかんだ言いながら 嬉しそうね^^
    これからが楽しみだわ♪ 漫才じゃないわよ(笑)


    ■マキちゃん:Maki/正式名:香山マキ(双子の姉)リカちゃんの妹
     2015/10/10sat

    こんにちは。マキでしゅ ^^
    きぃちゃんが帽子を編んでくれたの
    でもね、本当はジェニーちゃんに編んでたの
    サイズが合わなくてマキにだってしゃ ひどいわね(笑)

    ボディ (C)TAKARA '87 CHINA

    中国製だけどタカラよ。
    しかももう28年も前よ。
    でもお顔はキレイだって そりゃそうよ(爆)
    左手の指の甲の皮が剥がれてるけど
    そんなの関係...あるわよっ(笑)

    これ分かる?

    ピンポーン♪ 目玉焼き 正解よ(笑)

    とっても美味しそうに焼けたわね☆
    また美味しいご飯を作ってね^^ 楽しみにしてるから ^^


    ■ジェニー・沙花美(サラミ):Jenny・Salami
     2015/10/18sun

    沙花美(さらみ)です。初めまして。(^-^*)
    伽羅(から)ちゃんに続いて
    沙花美「サラミ」なんて
    食べ物じゃなないけど(笑)


    ここから先はアラレもない格好なんで
    観たい人だけ見てくださいね。
    私も覚悟を決めてるわ




    -----------------------------------------
    地域密着型のリサイクルショップで
    結構古い歴史があって
    パンツ一丁よ(汗)

    いや汗じゃなくて寒いのよ(苦爆)。

    ときたま、通るんだけど
    中までは入らないのよね。

    だけどその日は奥まで入ってきたわ。
    あら、きぃちゃん、待ってたわ☆

    。。怨念送った甲斐があったわ(爆)


    (え・ジェニーさんですか)
    (こ・これ以上増やしても、、)

    いやいや二人じゃなきゃダメかなって言ってたじゃん。
    思ってたでしょ。
    ジェニーは全て知っているのよ(何故:爆)
    (そうー、もっと念を送って)

    うーん、どうしよう。
    ウロウロ
    ウロウロ(怪しい人。いいわよー、これぞきぃちゃん(だから何故:笑)
    すいません、これ幾らですか?

    少しお待ちください。

    お待たせしました。
    「200円です。」

    え”・2、200円?

    日本製なんすけど
    MADE IN JAPAN って書いてありますけど
    (※正しくは「TAKARA JAPAN」だけど)
    2・200円ですか。

    これ買うしかないよね。
    キズが気になるけど

    どうしよう、
    買うか、
    う・ん、買うか。
    よし買う
    決めたっ
    よし怨念が通じたわ(まだ言うか:笑)

    200円ごときで悩むってなんだよー
    ケチなのかプレミア狙いなのか
    しかも土日は
    全品10%OFF だって
    更にラッキーだったじゃん(笑)
    180円なんて有り得ないね(笑)

    家に帰って即行お風呂

    シャンプーリンスに
    体も洗って

    あら キズじゃなかったのね。

    まぁー、べっぴんさん ポッ♪(照)
    ..またお前か(笑)


    詩里(シェリー)さんのお洋服を借りて

    ね。TAKARA JAPAN て書いてあるでしょ^^


    早速お洋服を作ってくれたのよ。

    ありがと、きぃちゃん ¶(^-^*)。
    お披露目はもう少し先になりそうだけど
    楽しみに待っててね(^-^*)。


    ■マキちゃんとリカちゃん
     2021/07/23fri

    06年振りにお迎えしました。
    本当はミキちゃんを探していたのですが、
    ミキちゃん殆ど見かけません。少なそうです。

    ピンクコンビ、可愛いですね。

    髪の毛がボーボーだったのでシャンプー・リンスしました。

    すっきりして気持ち良さそうです。良かった \(^-^*)。


    ■おすましマキちゃん:Prim・Maki/正式名:香山マキ(双子の姉)リカちゃんの妹
     2021/07/23fri

    こんにちは。マキよ。
    ロングヘアだから、お手入れが大変。

    早々に、シャンプー・リンスしてもらったの。
    すっきりしたわ。

    ボディ (C)TAKARA '87 CHINA

    06年前に来たショートマキちゃんと同年代ね。
    何か作ってくれる気はあるのかしら。


    ■アプリコットリカちゃん:Apricot・Licca/正式名:香山リカ
     2021/07/23fri

    こんにちは。リカです。
    ミキちゃん狙いで「マキちゃん」
    「長靴ほしさに私」って、ひどいわね。

    順番に、シャンプー・リンスしてもらって、すっきりしたわ。

    ボディ (C)2008 TOMY CHINA

    06年前に来た 顔デカ リカちゃんと一緒だわ。
    髪の色がピンクがかったオレンジだから
    「アプリコット・リカ」って、相変わらず安易ね(笑)。
    マキちゃんと一緒で何か作ってくれるといいな ☆

○○○○年 リカちゃん作品-編み物について

    2021/02/11thu

    リカちゃんの編み図が無いと豪語して13年が経ちました。
    ここ1・2年で「かぎ針編みのドレスやお洋服」の本がようやく出たみたいですね。
    リカちゃんのドールブックや気付かない編み物の本は別ですが。
    今更、本を買うまでもないかなぁ~、という気持ちもあり購入する気もなく
    やり過ごしています。余りに綺麗過ぎて敷居が高い。値段もそこそこしますからね。
    これからも編物道場は続きます(笑顔)。
    オリジナリティ溢れるリカちゃん達の編み物を続けられる時まで続けていきますよ。
    いつまで続くかなぁ~これが問題ですが(汗)。細く長くが一番大切ですね。
    これからも温かく見守っていてくださいね。see you♪(^-^*)。

    2013/01/28mon

    リカちゃんの編み図って殆ど無いんですね。すっごい探しまくりました。
    完成品は幾らでも載っているのに編み図は数個みつけた程度。
    多分、凄く大変だからです。見つけ方が下手で探せなかっただけかもしれませんが。
    ということで必至?に夢中?で作りました。・・・だって無いんですもの。
    自分のイメージを必至に掘り起こし、目数をメモし編み方をメモして夢中になって編みました。
    少しのコツや理解が得られれば、きぃちゃんでも編めるってことが分かりました(^-^)。
    制作過程の写真やコメントについては、出来る時に編物道場にアップします。
    早かったり、遅かったり、更新が全く無かったり、気紛れですが御容赦くださいね。

    リカちゃんの編み物を始める(編物道場)は、こちら→(^-^)/

○○○○年 リカちゃん作品-バッグ編

    こちらは、今まで作成したバッグを掲載しています。
    出来上りイメージ 完成日 編み方memo
    ↓ 作品名をクリックするとpdfが開きます。
    ↓ pdfの無い方が多いです。ご容赦下さい。
    リカちゃん作品-編物編-2013012001_黄色ミックスの肩掛けバッグとポンチョとキャスケット 20130120sun 黄色ミックスの肩掛けバッグとポンチョとキャスケット no03

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑13/02/03sun Up

○○○○年 リカちゃん作品-ワンピース編

    こちらは、今まで作成したワンピースを掲載しています。
    出来上りイメージ 完成日 編み方memo
    ↓ 作品名をクリックするとpdfが開きます。
    ↓ pdfの無い方が多いです。ご容赦下さい。
    リカちゃん作品-編物編-2014042001_鉤針で編んだ細編みの春ニット3種 20140426sat 薄桜色の細編みのミニワンピースとケープと帽子

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/04/27sun
    リカちゃん作品-編物編-2014080701_紺色の袖なしフレアのワンピース 20140807thu 紺色の袖なしフレアのワンピース

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/08/07thu
    リカちゃん作品-編物編-2014091403_赤色の二目ゴム編みの袖なしワンピース 20140914sun 赤色の二目ゴム編みの袖なしワンピース

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/09/14sun

○○○○年 リカちゃん作品-ツーピース編

    こちらは、今まで作成したツーピースを掲載しています。
    出来上りイメージ 完成日 編み方memo
    ↓ 作品名をクリックするとpdfが開きます。
    ↓ pdfの無い方が多いです。ご容赦下さい。
    リカちゃん作品-編物編-2014030101_水色の鹿の子編みのノースリーブツーピース 20140301sat 水色の鹿の子編みのノースリーブツーピース no06

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/03/01sat

○○○○年 リカちゃん作品-ドレス編

    こちらは、今まで作成したドレスを掲載しています。
    出来上りイメージ 完成日 編み方memo
    ↓ 作品名をクリックするとpdfが開きます。
    ↓ pdfの無い方が多いです。ご容赦下さい。
    リカちゃん作品-編物編-2013010101_水色のドレスとボレロ 20130101tue 水色のドレスとボレロ no01

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑13/02/03sun Up
    リカちゃん作品-編物編-2014031801_黒色の長編みのロングドレス 20140318tue 黒色の長編みのロングドレスとボレロ no07

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/03/18tue
    リカちゃん作品-編物編-2014031801_黒色の長編みのロングドレスとボレロ
    リカちゃん作品-編物編-2014091101_白色のロングドレス(装飾品なし状態) 20140911thu 白色のロングドレス(装飾品なし状態)

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/09/11thu
    リカちゃん作品-編物編-2014091302_白色のウェディングドレス(装飾品あり状態) 20140913sat 白色のウェディングドレス(装飾品あり状態)

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/09/13sat

○○○○年 リカちゃん作品-セーラーカラー編

    こちらは、今まで作成したセーラーカラーを掲載しています。
    出来上りイメージ 完成日 編み方memo
    ↓ 作品名をクリックするとpdfが開きます。
    ↓ pdfの無い方が多いです。ご容赦下さい。
    リカちゃん作品-編物編-2014081001_水色のセーラーカラーのワンピース(マリンルック) 20140810sun 水色のセーラーカラーのワンピース(マリンルック)

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/08/11mon
    リカちゃん作品-編物編-2014092001_薄桜色の細編みのセーラーカラーのツーピース 20140920sat 薄桜色の細編みのセーラーカラーのツーピース

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/09/20sat

○○○○年 リカちゃん作品-オリジナルもどき編

    こちらは、今まで作成したオリジナルもどきを掲載しています。
    出来上りイメージ 完成日 編み方memo
    ↓ 作品名をクリックするとpdfが開きます。
    ↓ pdfの無い方が多いです。ご容赦下さい。
    リカちゃん作品-編物編-2014113101_シャーベットもどき(山吹色と薄黄色とクリーム色のワンピース) 20141123sun シャーベットもどき
    (山吹色と薄黄色とクリーム色のワンピース)

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/11/30sun

○○○○年 リカちゃん作品-ケープ編

    こちらは、今まで作成したケープを掲載しています。
    出来上りイメージ 完成日 編み方memo
    ↓ 作品名をクリックするとpdfが開きます。
    ↓ pdfの無い方が多いです。ご容赦下さい。
    リカちゃん作品-編物編-2014020901_山吹色のガーター編みのケープ 20140209sun 山吹色のガーター編みのケープ no05

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/02/11tue

○○○○年 リカちゃん作品-ジャケット編

    こちらは、今まで作成したジャケットを掲載しています。
    出来上りイメージ 完成日 編み方memo
    ↓ 作品名をクリックするとpdfが開きます。
    ↓ pdfの無い方が多いです。ご容赦下さい。
    リカちゃん作品-編物編-2014042001_鉤針で編んだ細編みの春ニット3種 20140420sun 水色の細編みの一つボタンの半袖ジャケットと帽子

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/04/27sun

○○○○年 リカちゃん作品-コート編

    こちらは、今まで作成したコートを掲載しています。
    出来上りイメージ 完成日 編み方memo
    ↓ 作品名をクリックするとpdfが開きます。
    ↓ pdfの無い方が多いです。ご容赦下さい。
    リカちゃん作品-編物編-2013012601_膝丈までの赤色コートとつば広帽子 20130126sat 膝丈までの赤色コートとつば広帽子 no04

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑13/02/11mon

○○○○年 リカちゃん作品-スーツ編

    こちらは、今まで作成したスーツを掲載しています。
    出来上りイメージ 完成日 編み方memo
    ↓ 作品名をクリックするとpdfが開きます。
    ↓ pdfの無い方が多いです。ご容赦下さい。
    リカちゃん作品-編物編-2014042001_鉤針で編んだ細編みの春ニット3種 20140426sat クリーム色の細編みの半袖ニットスーツ

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/04/27sun

○○○○年 リカちゃん作品-セーター編

    こちらは、今まで作成したセーターを掲載しています。
    出来上りイメージ 完成日 編み方memo
    ↓ 作品名をクリックするとpdfが開きます。
    ↓ pdfの無い方が多いです。ご容赦下さい。
    リカちゃん作品-編物編-2015021802_薄黄色と緑色のVネックのボーダーセーター 20150215sun 薄黄色と緑色のVネックのボーダーセーター

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑15/02/22sun
    リカちゃん作品-編物編-2021043001_黒色と緑色の五分袖のボーダーセーター 20210430fri 黒色と緑色の五分袖のボーダーセーター

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑21/04/30fri
    リカちゃん作品-編物編-2021050401_黒色と水色の五分袖のストライプセーター 20210504tue 黒色と水色の五分袖のストライプセーター

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑21/05/04tue

○○○○年 リカちゃん作品-スカート編

    こちらは、今まで作成したスカートを掲載しています。
    出来上りイメージ 完成日 編み方memo
    ↓ 作品名をクリックするとpdfが開きます。
    ↓ pdfの無い方が多いです。ご容赦下さい。
    リカちゃん作品-編物編-2014021001_薄香色のガーター編みのサイドスリットのジャンパースカート 20140210mon 薄香色のガーター編みの
    サイドスリットのジャンパースカート no05


    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/02/16sun
    リカちゃん作品-編物編-2014050201_紺色のメリヤス編み(表編み)のお呼ばれニット 20140502fri 紺色のメリヤス編み(表編み)の
    首かけ紐のトップス、タイトスカート、ショール no09


    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/05/04sun
    リカちゃん作品-編物編-2021061901_水色と青色の短めスカートと膝上スカート 20210626sat 2021/06/27sun add
    水色と青色の短めスカートと膝上スカート

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑21/06/27sun

○○○○年 リカちゃん作品-スカート編

    こちらは、今まで作成したエプロンを掲載しています。
    出来上りイメージ 完成日 編み方memo
    ↓ 作品名をクリックするとpdfが開きます。
    ↓ pdfの無い方が多いです。ご容赦下さい。
    リカちゃん作品-編物編-2014040501_薄黄色のメリヤス編みのエプロンドレスとサーモンピンクのエプロンドレス 20140405sat 薄黄色のメリヤス編みのエプロンドレス no08
    サーモンピンクのメリヤス編みのエプロンドレス※1
    ※1=編物道場にのみ記載

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/04/06sun

○○○○年 リカちゃん作品-帽子編

    こちらは、今まで作成した帽子を掲載しています。
    出来上りイメージ 完成日 編み方memo
    ↓ 作品名をクリックするとpdfが開きます。
    ↓ pdfの無い方が多いです。ご容赦下さい。
    リカちゃん作品-編物編-2013011901_薄香色のロシア風帽子とレッグウォーマー 220130119sat 薄香色のロシア風帽子とレッグウォーマー no02

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑13/02/03sun
    リカちゃん作品-編物編-2014090701_薄黄色の帽子(つばなしハット) 20140907sun 薄黄色の帽子(つばなしハット)

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/09/07sun
    リカちゃん作品-編物編-2014091402_赤色の二目ゴム編みの帽子 20140914sun 赤色の二目ゴム編みの帽子

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/09/14sun

○○○○年 リカちゃん作品-マフラー編

    こちらは、今まで作成したマフラーを掲載しています。
    出来上りイメージ 完成日 編み方memo
    ↓ 作品名をクリックするとpdfが開きます。
    ↓ pdfの無い方が多いです。ご容赦下さい。
    リカちゃん作品-編物編-2014081701_白色のネット編みのストール(マフラー) 20140817sun 白色のネット編みのストール(マフラー)

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/08/17sun
    リカちゃん作品-編物編-2014091401_赤と白のボーダーマフラー ここから下↓
    150221sat
    Up




    20140914sun
    赤と白のボーダーマフラー

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/09/14sun

○○○○年 リカちゃん作品-靴下編

    こちらは、今まで作成した靴下を掲載しています。
    出来上りイメージ 完成日 編み方memo
    ↓ 作品名をクリックするとpdfが開きます。
    ↓ pdfの無い方が多いです。ご容赦下さい。
    リカちゃん作品-編物編-2015020901_薄黄色のドミノ編み靴下(室内履き) 20150209mon 薄黄色のドミノ編み靴下(室内履き)

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑15/02/10tue
    リカちゃん作品-編物編-2015021801_薄黄色のドミノ編みのセミロング靴下 20150218wed 薄黄色のドミノ編みのセミロング靴下

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑15/02/21sat
    リカちゃん作品-編物編-2015030201_焦茶色のドミノ編みのロング靴下 20150302mon 2021/03/06sat add
    焦茶色のドミノ編みのロング靴下

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑15/03/02mon
    リカちゃん作品-編物編-2021020701_山吹色のドミノ編みのロング靴下 20210207sun 2021/03/13sat add
    山吹色のドミノ編みのロング靴下

    写真やコメント(編物道場)
    ↑21/02/07sun
    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑21/03/08mon
    リカちゃん作品-編物編-2021021301_クリーム色と黄緑色のドミノ編み靴下 20210213sat 2021/03/13sat add
    クリーム色と黄緑色のドミノ編み靴下

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑21/03/13sat

○○○○年 リカちゃん作品-モチーフ編

    こちらは、今まで作成したモチーフを掲載しています。
    出来上りイメージ 完成日 編み方memo
    ↓ 作品名をクリックするとpdfが開きます。
    ↓ pdfの無い方が多いです。ご容赦下さい。
    リカちゃん作品-編物編-2014083102_白色のモチーフ(薔薇ばら、銀杏いちょう、桜桃さくらんぼ) 20140831sun 白色のモチーフ
    (薔薇ばら、銀杏いちょう、桜桃さくらんぼ)

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/08/31sun
    リカちゃん作品-編物編-2014090601_白色のティアラ(冠かんむり) 20140906sat 白色のティアラ(冠かんむり)

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/09/06sat
    リカちゃん作品-編物編-2014091301_黄色と赤色と緑色の葉っぱと実のモチーフ 20140913sat 黄色と赤色と緑色の葉っぱと実のモチーフ

    制作過程の写真やコメント(編物道場)
    ↑14/09/13sat
やきとり家族へ きぃちゃんの家へ

2021/02/11thu/improve.browser
2021/02/11thu/renewal.(css、レイアウト大幅変更)
2013/01/28mon/start





inserted by FC2 system