2004/06/13mon/start

2004年 梅香醤油の漬け方・作り方


◆材料◆ 梅(1kg)、醤油(1リットル)
◆用具◆ ペットボトル(2リットル用)

◆梅香醤油の漬け方・作り方◆
  1. 梅のヘタを取って、よく水洗いして水気を切ります。
  2. タオルなどで、よく拭いて水気を完全に取ります。
  3. ペットボトルに梅を入れ、醤油を注ぎます。
  4. 冷蔵庫で保存して、毎日ペットボトルを揺すります。
  5. 漬けたばかりの梅香醤油
    ※01 漬けたばかりの梅香醤油。青みがあって真ん丸です。
  6. 3週間でシワシワになり始め、1ヶ月で沈み始めました。
  7. ※02 味見したらダシの効いた醤油みたいで美味しかったです。
  8. ペットボトルを軽く揺すって約2ヶ月。
  9. 2ヶ月後の梅香醤油
    ※03 2ヶ月後の梅香醤油。梅はシワシワで全て沈みました。
  10. 6ヶ月も経てば、美味しい梅香醤油の出来上がりです。

◆梅香醤油の利用法◆
蕎麦の出汁
刺身醤油
お漬物の調味液
鶏の唐揚げの下味
ハンバーグの下味など


蕎麦の出汁(付汁)や、刺身醤油、お漬物の調味液として使ったりしました。
梅は細かく刻んで、薬味の葱や大葉と共に熱々御飯に乗せてお茶漬けにしたりしました。
大根おろしと食べても美味しいですよ。
梅の香りと穂のかな酸味が食材の旨味を引き出している気がしました。
味が濃いので分量は少なめに使ってください。どれも美味しかったです。
完熟梅で漬けても良さそうですね。
梅を裏濾しして混ぜたら「とろとろ梅香醤油」になりそう。
またいつかの構想かな。


やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ

2021/01/11mon/文面一部追加・変更
2021/01/11mon/レイアウト、画像位置変更(テーブル構成削除)
2021/01/11mon/improve.browser
2004/06/13sun/start





inserted by FC2 system