2020/06/13sat

2020年 梅漬の始まり(生梅の購入に向けて)


金平糖 農家さんが収穫してない 金平糖 新しく別の品種を物色 金平糖
金平糖 気になる梅を発見 金平糖
昨年見つけた「おばこ梅」今年見つけた「矢沢梅」
名前の由来は不明だけど気になる梅
金平糖 2020年の生梅は 金平糖
神奈川県の十郎に始まり、新潟の藤五郎、山形の矢沢梅に決定かな

2020年05月23日(土)

土曜日か日曜日、毎年購入している農家さんに電話をしました。
不在だったので留守電にメッセージを入れたんですよ。
織姫含めて毎年恒例の生梅を購入するか。
なーんて、ようやくやる気が出た頃でした。

昨年は05月の初め物凄い!雹が降って梅が壊滅
雹災害一覧
農家さんの打撃なんてもんじゃないくらい、、


2020年05月26日(火)

その3日後くらいだったでしょうか。
緊急事態で収穫一切やってません。出荷なしです。と
え”ーーーーーーっ、そうなの!!!

まさか、まさか、そんな事態になるなんてー
こんなところにまで大きな影響が(>_<)

昨年雹被害だったから、今年こそはなんて思っていたのに
仕切直しなんだけど、ちょっと気持ちがまた、、


2020年06月07日(日)

約2週間くらい経った頃だったかな
気持ちを仕切り直して生梅を確認
山形県の矢沢梅が気になるなぁー
去年見つけたおばこ梅も気になるなー


2020年06月09日(火)
その2・3日後、農協に電話
担当者が不在のこと
金額はまだ決まっていない
2020年06月28日(日)~2020年07月05日(日)であれば
確実に出荷できる。とのこと

1週間後位に改めてお電話します。とお伝え
はてさて、どうなることかな。


2020年06月10日(水)
おばこ梅が気になって再度確認したんだけど
由来も何処の産物かも何も情報がない
農協に手紙でも書こう(拘り強すぎ:笑)。


2020年06月12日(金)
どうしても、どうしても、生梅を購入したくて、突然の手段に出た。
思い立ったら即行動しないと気が済まないきぃちゃん
何処でも良かった。何でも良かった。とにかく買えるなら。
市場、通り道で見つけた農家さん、ポンと置いてある生梅
とにかく歩いた、歩いて歩いて歩きまくった。
お陰で見事なまでの日焼け。・_・

今日って雨予報だったんですけど。
何処もかしこも傘マークだったんですけど。・_・
はい、晴れ婆でーす(爆)。
正直、雨に当たることが殆どない(笑)。


と、そんなこんなで
2020年の梅漬が始まって行くのでありました。
今年も美味しい梅が出来ますように♪☆(^-^*)。



やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system