2011/04/29fri

2011年 梅酢を使って梅塩を作ろう

2010年に続いて、今年もチャレンジしました、梅塩。
課題は残るものの、今回はちゃーんと成功しました。
今回は、横着してミルを使って粉砕。楽ですねぇ〜。


2011年 梅塩作りの成功例

2010年に漬けた白加賀梅のカリカリ梅酢です。結局、カリカリにならず砂糖漬にしたりして適当に消費。
それも失敗だったんかい(苦笑)。いつものことです(笑)。適当さ加減で何とか出来ることもあるからね(苦笑)。
赤紫蘇を入れていない白梅酢なので、2007年の梅塩の成功例を元に作れば、まず大丈夫でしょう。


  1. 白梅酢を50cc程度、ホーロー鍋に入れて強火で火にかけます。




  2. フツフツと大きな泡から小さな泡になってきたら弱火にして焦げないように杓文字で優しくかき混ぜます。




  3. 少しずつ水分が蒸発して固まりになってきたら一旦お皿に取り、次の白梅酢を入れて繰り返します。
  4. 繰り返している内に、ホーロー鍋に梅塩が付着しますので、2・3回に1回は洗って使うようにします。




  5. 角皿にクッキングシートを敷き、その上に水分を蒸発させた梅酢を薄く敷き詰めます。
  6. 今回は、150度に熱したオーブンで10分程度焼いて水分を蒸発させています。




  7. ミルを使って少しずつ粉末にしてボールに移します。
  8. 小瓶に入れて出来上がり。




  9. 少し味見。おーっ、いいじゃないの。まろやかであまり酸っぱくない。美味しい(^-^)
    赤梅酢ではなかったので色が白いですね。胡椒ではありませんのでお間違いなく(^-^)。

やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system